Home > 連載 > 前田エクストラ・ブリュット「泡の贈り物」
前田エクストラ・ブリュット
シャンパーニュを取り巻く話題をちょっと? かなり? 辛口で切り取ります
前田行紀
シュワリスタ・ラウンジではシャンパーニュ・アーカイヴのデータ作成を担当。豊富な知識と旺盛な探究心で、「シャンパーニュの求道者」の異名を持つディープ・シュワリスタ。このコラムでは泡業界を愛と俯瞰、両面で斬っていく。
Vol.3
泡の贈り物
07.1.23 up
 
新年あけましておめでとうございます。
2006年、良い泡を楽しめた1年でしたか? 2007年もシャンパーニュを楽しみましょう。
ということで2007年、最初のこのコラムはちょっと息抜き。シャンパーニュの楽しい使い方を。

年末年始はイベントが多く、シャンパーニュを飲む機会も他の月より多くあったと思われます。今は体も肝臓もほっと一息ついている頃でしょうか。でもここで気を抜いてはいけません。そう来月にはバレンタインデー、再来月にはホワイトデーと更なるイベントが迫っています! バレンタインデーといえばチョコレートが一般的でしたが、近年はブランド品や、ワインなどのプレゼントも一般化しているようですね。

そこで、ちょっと差をつけるためにシャンパーニュをプレゼントしましょう! シャンパーニュは華やかなイメージがありますし、ワインをあまり知らない方にも、とっつきやすい感じがあり、喜ばれることでしょう。しかし! プレゼントの際に陥りがちな、大きな罠があります。それは…高価なモノを上位概念として購入すること。シャンパーニュをプレゼントする場合、値段が高ければ高いほどよい、というわけではありません。

確かにワインやシャンパーニュを良く知っている女性なら、高額なシャンパーニュは喜ばれるでしょう。しかし、シャンパーニュに造詣が深いディープシュワリスタはまだそれほど多くはいません(シャンパーニュブームが到来している昨今だとしても)。いくら高価なシャンパーニュを送っても与えられる感動は少ないでしょう。

ではライトシュワリスタにも喜んでもらえるシャンパーニュの贈り物とはどんなものでしょうか? 答えは簡単。まずワインやシャンパーニュを選ぶ時に皆さんまずどこを見られるでしょうか? シャンパーニュに詳しくない大半の方は、ボトルのデザインやエチケットに目が行くと言われています。つまり綺麗なエチケットや美しいボトルのシャンパーニュを選べば視覚的にインパクトを与えられますね。それに加えてエチケットに書かれている言葉の由来や物語を添えると一層特別感が増します。これがポイントなんです。例えばこんなシャンパーニュ。
1. エチケットでサプライズ
エチケットが特徴的なら、シャンパーニュが良く分からないライトシュワリスタにも喜ばれます。例えばハートの力を借りて思いを伝えてみるもの良いですね。

Janisson Baradon V. Vendeville (ジャニソン・バラドン Vヴァンドヴィル)
参考価格: 5,000円
ピンク色で綺麗なハートマークのエチケット、Vヴァンドヴィルは、ジャニソン・バラドンの当主シリル・ジャニソンの祖母ヴァイオレット・ヴァンドヴィルの名前からつけたもの。とても暖かい話ですね。パートナーだけでなく母の日など、日ごろお世話になっている家族にプレゼントするにも最適な一本。キラキラ光るハートマークが描かれたピンクがかった透明なミュズレもいい。エチケットとミュズレ2つで楽しめます。

Henry de Vaugency Cuvee des Amoureux (アンリ・ド・ヴォージャンシー キュヴェ・デ・ザムール)
参考価格: 5,500円
恋人たちのキュヴェという意味を持つこのシャンパーニュ。ハートの形のエチケットも、鳥がキスしている絵といい、まさにバレンタインにうってつけ。
2. ボトルデザインでサプライズ
エチケットとくればボトルデザイン、ここで紹介したい以外にも見ているだけで幸せになれる美しいボトルも多く存在します。飲み終わった後にインテリアとしても利用できます。

Hubert Dauvergne Cuvee Fine fleur (ユベール・ドヴェルニュ キュヴェ・フィーヌ・フルール)
参考価格:5,000円
マーガレットの花がボトルにデザインされたこのシャンパーニュは、花好きな女性にプレゼントするのにぴったり。マーガレットの花言葉は「真実の愛」。このシャンパーニュを片手に愛の告白なんて素敵ですね。

Perrier Jouet Belle Epoque (ペリエ・ジュエ ベル・エポック)
参考価格:12,000円
いわずと知れたアール・ヌーヴォーを代表するエミール・ガレの作品。アネモネがエッチングされた華やかなデザインのボトルはそれだけで楽しい気持ちにさせます。
3. ミュズレ(王冠)でサプライズ
最後に、大切な人との思い出のシーンや愛の告白に一役かってくれそうな、とっておきのミュズレをもつシャンパーニュをご紹介しましょう。

DEUTZ Cuvee Amour de DEUTZ(ドゥーツ キュヴェ・アムール・ド・ドゥーツ)
参考価格:21,000円
その名も「愛のドゥーツ」。ドゥーツ社はネゴシアンながら、日本ではあまり名前を聞かない。それはマーケティング戦略にあるのですが、良質な顧客へ提供したいという思いから百貨店やレストランへ卸すものがほとんでです。なかでも、このアムール・ド・ドゥーツはマドンナの愛したシャンパーニュという事で有名。
ボトルはクリアボトルに金色のエチケットが張ってあり、いかにも高級感がただよっています。しかしこのキュヴェの本領はこの美しさだけではありません。
実はミュズレ(王冠)に秘密があり。黄金に輝く王冠には天使が描かれていますその右手にはなんとダイヤモンドがはめこまれているのです。しかも心憎い事に、このミュズレには2つの小さな穴が開いており、そこに紐を通す事でネックレスに早替りします。
SH
ダイヤモンドが輝くドゥーツのミュズレのネックレス

連載バックナンバー

連載の新着情報を知りたい方は今すぐ会員登録へ! 会員登録はこちら

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?