Home > 連載 > 前田エクストラ・ブリュット「リゾートでシャンパーニュ 1」
前田エクストラ・ブリュット
シャンパーニュを取り巻く話題をちょっと? かなり? 辛口で切り取ります
前田行紀
シュワリスタ・ラウンジではシャンパーニュ・アーカイヴのデータ作成を担当。豊富な知識と旺盛な探究心で、「シャンパーニュの求道者」の異名を持つディープ・シュワリスタ。このコラムでは泡業界を愛と俯瞰、両面で斬っていく。
Vol.17
リゾートでシャンパーニュ 1
08.7.7 up

こんにちは。

日本ではじめじめした梅雨が続いていますが、沖縄ではすでに梅雨が明けたようで、夏も本番です。梅雨明け後に旅行を考えている方も多いと思いますが、暑い季節にはすっきりしたシャンパーニュを味わいたいものです。この夏にリゾート地へ旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし高級リゾートや著名ホテル・レストランはともかく、大抵暑い地域は品揃えが充実していない。せっかくリゾート地でシャンパーニュを楽しみたいのにがっかり。ということはありませんか? 最近は外国にいくと原油高で高額なサーチャージも…。それなら無理に海外リゾートへ行くよりは国内リゾートでいつもよりワンランク上のシャンパーニュを楽しむというものシュワリスタ的発想として面白いのではないでしょうか。

今回は沖縄にスポットを当て、島内で人気の高いザ・テラスホテルズの3ホテルを例にお勧めのシャンパーニュの楽しみ方を紹介いたします。

ザ・ナハテラス
那覇市の中心に位置するホテルです。国際通り、DFSにも近く沖縄南部に観光する際の拠点ともなります。街中に居ながらにしてリゾートの雰囲気を味わえる希少なホテルです。ホテルのメインダイニングの『ファヌアン』ではムタール ロゼをスタンダード・シャンパーニュにテタンジェモエ・エ・シャンドンなどから、プレスティージュである、ドン・ペリニヨン、クリュッグサロンなど10種類のシャンパーニュが用意されています。

ザ・ブセナテラス
沖縄サミットで利用された万国津梁館に隣接して立つリゾートホテルです。広大な敷地とホテルの中に数多くあるレストラン、ビーチ、プールなどホテルから出ずにリゾートライフを満喫できます。メインダイニングの『ファヌアン』には常時モエ・エ・シャンドンのブリュット・アンペリアルからサロンまでNMを中心に16種類のシャンパーニュがそろいます。その他グラスでは2種類のシャンパーニュを提供。スペシャルセレクションとして数に限りはありますが約10種類の有名RMやプレスティージュも見逃せません。このシャンパーニュは同じブセナテラスの別のレストランでも注文することが可能なので、フレンチとシャンパーニュだけではなく、たとえばイタリアン・日本料理・中華料理など様々な料理とシャンパーニュを合わせてみると良いでしょう。

ジ・アッタテラス クラブタワーズ
ザ・テラスホテルズで最も新しいホテル。ゴルフクラブも併設されています。山の中にひっそりたたずむホテルで客室数もグループ内では最も少なく、宿泊以外の施設利用を16歳以上に限定した大人の為の隠れ家的な空間です。レストラン、ライブラリー・ラウンジ&バーともにフランス以外のワインも含めて豊富にそろえてありますが、シャンパーニュはムタール・ブリュット(グラスでの販売)、モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアル、ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエのみの取り扱いです。でもここで使えるのが持ち込み(税込み3150円)。どちらも開放的な空間ですので、こちらで好みのシャンパーニュを持ち込んで贅沢に過ごすのも、実に楽しい過ごし方です。

さて各ホテルでのシャンパーニュの楽しみ方をいくつか紹介いたしました。皆様が沖縄に立ち寄りの際は、ぜひリゾート地でもシャンパーニュを楽しんでください。

それでは今宵も良い泡を。

SH

※ 記事のシャンパーニュ情報は2008年6月のもので、シャンパーニュリストなどは変更される可能性があります

連載バックナンバー

連載の新着情報を知りたい方は今すぐ会員登録へ! 会員登録はこちら

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?