Home > 連載 > 前田エクストラ・ブリュット「シャンパーニュのキャップシールはなぜ大きいか」
前田エクストラ・ブリュット
シャンパーニュを取り巻く話題をちょっと? かなり? 辛口で切り取ります
前田行紀
シュワリスタ・ラウンジではシャンパーニュ・アーカイヴのデータ作成を担当。豊富な知識と旺盛な探究心で、「シャンパーニュの求道者」の異名を持つディープ・シュワリスタ。このコラムでは泡業界を愛と俯瞰、両面で斬っていく。
Vol.19
シャンパーニュのキャップシールはなぜ大きいか
08.11.13 up

シュワリスタ・ラウンジも開設をしてから2年が経ちました。

立ち上げ時は、創業メンバー全員が全くの手弁当。当初は貧弱であったコンテンツも徐々に充実し、現在まで至りました。

そして、2008年10月11日、ランスのポメリー社にてシュワリスタ・ラウンジの運営メンバーである中川、ナヲユキ、藤田、そして私が名誉あるOrdre des Coteaux de Champagne(オルドル・デ・コトー・ド・シャンパーニュ)日本では通称シャンパーニュ騎士団と呼ばれる団体のシュヴァリエ(騎士)をいただく事となりました。 これもひとえに様々な方のご協力のおかげだと思っています。特にシュワリスタ・ラウンジ読者ならびに、シュワリスタに様々な形でご協力いただいたインポーター様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、この叙任でシャンパーニュに訪れた際、せっかくなので私らしいメゾン訪問を…と考えていたのですが、ふと浮かんだのが「なぜシャンパーニュのキャップシールは他のワインと比べてなぜ大きいのか?」という疑問。これは先日、ある方に質問を受けたものです。私自身はこれについて、あるワインスクールの講師の方や著名なワイン専門家の方が「昔は現在のように優れた設備がなく、デゴルジュマンの際にワインの噴出す量が変化して液面が不揃いになるのを隠す為だ」と伺っていたのですが、実際のところどうなのか見てみたいと思い、このチャンスに現地にて液面の調査を敢行してみました。

今回、液面の高さ調査したのは3つの造り手。クリスタルでもおなじみのルイ・ロデレール、ロゼ・シャンパーニュで名をはせたビルカール・サルモン、非常に小規模ながら質の高いシャンパーニュを提供するアンリ・ビリオ。それぞれに特徴を持った造り手です。

まずは「ルイ・ロデレール」の工程を見てみましょう。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在大手メゾンは、デゴルジュマン(澱抜き)からアビヤージュ(エチケット貼り)まで一貫したオートメーション工程で作業をしています。ルイ・ロデレールも同様です。さて、ルイ・ロデレールでは、デゴルジュマンされたあと、ドサージュを行い、その後同じシャンパーニュを追加し液面を一定にしている工程がありました。デゴルジュマン後は確かに液面が不安定なものも見受けられましたが、その後のシャンパーニュを追加する過程の後は全て一定の量に統一。その後はボトルの裏から光をあて、液面の目視検査も行うなど、その品質管理の徹底ぶりには感心させられました。 「ビルカール・サルモン」も同様で、目視で分かる範囲では差はありませんでした。

NMは徹底した品質管理、そして最新の装置を用意できますが、では、小規模な造り手の多いRMはどうなのか。確認すべく昔ながらの方法でデゴルジュマンを行っている「アンリ・ビリオ」を訪問。当主の娘であるレティシアさんに作業場を見せていただきました。

「アンリ・ビリオ」はア・ラ・ヴォレーと言われる昔ながらのデゴルジュマン方法を行っています。現在のソムリエ教本などには「デゴルジュマンは-20度塩化カルシウム溶液に漬け澱を凍らせて……」という記述がありますが、レティシアさんによれば昔はそうではなかったとのこと。澱を瓶口に集めてシャンパーニュの気圧で澱を飛び出させ、その後手早くコルクで栓をするという方法です。

この過程を行う装置を見せていただきましたが、ここでも手作業の機械(機械というのもはばかられるほど単純な構造)には液面を一定にする為のシャンパーニュを追加する管が設けられていましたレティシアさんには、シャンパーニュのキャップシールはなぜ大きいのか? と質問をしました。答えは…「分かりませんね(微笑)」とのことでした。

しかし今回数社訪問をして分かったことは、現在において液面の不揃いを隠す理由でキャップシールが大きいわけではない、ということです。ではなぜ大きいのか? これは多くの方が語っていたように、昔は設備等も現代のように整っておらずやはり液面が不安定だったのでしょう。それを隠す為にキャップシールが大きくなり、その慣習が今まで残っているのではと…。まあ、それが正しいかどうかは別としても、この様な他愛もない事を考えながら飲むシャンパーニュも、なかなか良いのではないかと。

それでは今宵も良い泡を。

SH

連載バックナンバー

連載の新着情報を知りたい方は今すぐ会員登録へ! 会員登録はこちら

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?