Home > 特集 > 「たまにはお気楽シャンパーニュ シュワリスタ流家泡女子会のススメ」

初秋、休日、夕暮れと楽しい会話 たまにはお気楽シャンパーニュ シュワリスタ流家泡女子会のススメ

4:00pm〜 夏の残り香を感じながら

ちょっとエレガント、でも男前。私たちらしい泡でスタート

まだ少し暑さを感じる夕方、素敵な若奥様のRちゃん、そして仕事帰りのキャリアウーマンYちゃんの登場。

「3人で会うの1年ぶり!? 二人とも、私の事ただの飲んべえだと思ってるでしょ。実はワイン・エキスパートとったのよ」というYちゃんのメールでの一言が今日の会のきっかけ。

それじゃあ、予算を決めてYちゃんセレクトをのシャンパーニュを買ってきてもらってみんなで頭割。これならスッキリ楽しめる。

というわけで、Yちゃんセレクト、まずはニコラ・フィアットのブラン・ドブラン02で乾杯。

「02はシャンパーニュの幸せな年。まだちょっと暑さが残る時期だから、もう少しスッキリしたものでもよかったかもしれないけれど…でも再会を祝してちょっとふくよかなものを、ね」軽くウィンクのYちゃん。

NICOLAS FEUILLATE Brut Blanc de Blancs 2002 ニコラ・フィアット ブラン・ド・ブラン 2002
NICOLAS FEUILLATE Brut Blanc de Blancs

創始者が現存する唯一のシャンパン・メーカー。ニコラ・フィアットのシャルドネらしいフレッシュさはあるものの、どちらかといえばエレガント。優しい飲み心地とアロマが気持ちを緩めてくれる。

LAURENT PERRIER Ultra Brut ローラン・ペリエ ウルトラ・ブリュット
LAURENT PERRIER Ultra Brut

元々歴史的にもブリュットでは定評のあるローラン・ペリエの意欲作。シャープで最初の飲み口はガツンと感じても実は繊細。ブドウ本来の酸、集中力を味わいたい。

たぶん男性相手にするのとは違う、素のウィンク(笑)

Rちゃんは、ママになり、よりいっそうかわいらしさに磨きが。今日はベビちゃんをダンナ様に託して久々に一人で外出だとか。

「いつまでも女らしく」とダンナ様から出産祝いにプレゼントされたというカルティエの時計がまぶしい。

Yちゃんは、ますます色っぽくセクシーに。女社長をしながらワイン・エキスパートにMBAまで取得するなんて、なんとも男前。

「あっ、この泡、がつんと男らしくて個性的。こういう骨太な男、最近いないのよね?」おいおい(笑)

4:00pm〜 夏の残り香を感じながら >> 7:00pm〜 秋の始まりを感じながら >>
NEXT Serve2 7:00pm「秋の始まりを感じながら」

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?