NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 前田行紀

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index


前田行紀

第46回 ル・テタンジェ 国際料理コンクール・ジャポン2012

12.9.5 up



家族経営のメゾン、テタンジェ社が1967年から開催している料理コンクールが
あることをご存知でしょうか。

今回で46回目を迎えるコンクールですが、昨日2012年日本の優勝者が誕生しました。
厳正な71名の料理人から8名のファイナリストが選ばれ、テーマに沿った料理を作り
優勝者にはパリで開催される本選に各国コンクール優勝者と共に臨むこととなります。

過去では1984年に日本人としては堀田大氏が初の優勝。最も近年では2008年に下村康弘氏(オリエンタルランド)が2位に、2010年には大和幸義氏(帝国ホテル東京)が3位に入賞していますので、本年度もパリの大会での入賞の期待が
高まります。

今回の料理の課題はは「ひらめと3種のつけあわせ」、ウフ・トゥーピネルの2品。
この激戦を勝ちき見事勝者に輝いたのは星野義明氏(ロイヤルパークホテル)でした。
勝者には栄誉と共にディプロム・カップ、2400ユーロ相当の賞金が授与されました。



星野さんのパリでの活躍にも期待しています。


総評や発表が一通り終えたのちに、クロヴィス氏の乾杯で
張りつめた審査結果発表から一転して懇親会会場へ。



会場にはこのようなアートも飾られています。
シャンパーニュにアートはもう切り離せない必要条件なのかもしれません。

前田行紀

肉体と頭脳を日夜フル回転して仕事とシャンパーニュ道に邁進する行政書士にしてシュワリスタ・オンラインショップ責任者。造り手の実力がよくわかるNV系の泡がお気に入り。 日本人シュバリエの中で最もマッチョとの噂??

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.6.10by 藤田礼子

第6回『Joie de Vivre』賞授賞式

14.6.6by 藤田礼子

CHANEL PARIS-DALLAS 2013/14

14.6.1by 編集長・岩瀬

シャンパーニュ騎士団晩餐会

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.25by 藤田礼子

INTERSECT BY LEXUS

14.3.24by 編集長・岩瀬

公式FACEBOOKページSTART

14.3.7by 藤田礼子

BIRTHDAY WEEK

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?