シャンパーニュを楽しむWEBマガジン [シュワリスタ・ラウンジ]

Menu Open

SHWA TALK

何を飲むかより誰と飲むか。

by 吉山勇樹

シャンパーニュの出荷量が1000万本を突破し、ここ2年連続で世界第4位という日本。
1200万本で第3位のドイツとの差も肉薄。英米に次ぐTOP3入賞が射程範囲に。

そんな中、消費を促進するであろう大型連休。
初夏の陽気の中、皆さんはどのようなシャンパーニュライフをお過ごしでしょうか。

どんな?と聞かれて真っ先に連想してしまうのが、What(何を飲むか?/飲んだか?)。

素晴らしいヴィンテージにプレステージシャンパーニュを抜栓する時のアノ瞬間。
誰もが笑顔になることは間違いない反面、本当に「美味しい時間」を過ごすためには、何が大切か。

・・・それは、リラックスして愉しめる時間や環境もさることながら、
最も大切な要素はグラスを共にする相手・仲間・パートナーではないか、ということ。

シャンパーニュとの出会いと共に、誰とその1本の悦びを分かち合ったか。
それぞれのエチケットを見るたびに、その時の記憶やエキスペリエンスが自分の中で呼応して蘇る。

これは視覚だけの話ではない。無論、嗅覚にも敏感に訴えるものであり、
だからこそ僕自身はフルートグラスを選ぶことはしない。
香りとその時々をタグ付けする。これは意図的なものではなく、
あくまで自分自身の感覚として、根づいているものだと最近認識できた。

仕事終わりのシャンパーニュアディクション(いわゆるシャン中状態w)では、ゴクゴク行っちゃうけれど、
連休という時間的余裕を活用して、ほんの少し。ほんの少しだけ本来我々に備わっている感覚を鋭敏に、
その瞬間と向き合ってみては。

Yuuki Yoshiyama/吉山 勇樹

backnumber