Home > 連載 > sH レポート「『ヴーヴ・フルニ』5代目シャルル、エマニュエル兄弟 来日」
sH レポート
業界向けの試飲会やイヴェントの模様、インポーターやメゾンの話題などを、シュワリスタ視点でレポートします
Vol.16
09.4.10 up

『ヴーヴ・フルニ』
5代目シャルル、エマニュエル兄弟 来日

text: 編集部 藤原光昭 photo: 編集部 五十嵐豊
取材協力: オエノングループ 山信商事株式会社

sH エクスクルーシヴ インタビュー

1856年、シャンパーニュの聖地といえるコート・デ・ブラン、ヴェルテュ村に創業したヴーヴ・フルニ。所有する30ヶ所以上の区画が全てプルミエ・クリュ(1級)指定畑であり、化学農薬を使用しない自然なぶどう栽培で、高い品質と贅沢な味わいのシャンパーニュを生み出す家族経営のメゾン。そのヴーヴ・フルニから、現在5代目となる長男シャルル氏(以下CF)、次男エマニュエル氏(以下EF)の兄弟が来日し、今回シュワリスタ・ラウンジのためのテイスティングセミナーが開催されました。

まずはシャンパーニュ造りに対するこだわりを教えていただけますか?

CF: 私たちヴーヴ・フルニには4つのポイントがあります。まずは、家族経営であること、そして、全てのボトルがプルミエ・クリュからつくられていること、そしてClos(クロ)と呼ばれる高い石垣で囲まれた単一畑を所有していること、最後に"Vve Fourny"という私たちの母親(未亡人)を敬承したメゾン名をつけていること。ヴーヴ・フルニというメゾンを語るには、これらのポイントにつきると思っています。

確かに全てのボトルをプルミエ・クリュからつくっているメゾンは珍しいですね。

CF: そうですね。私たちの畑は約30区画ほどで広いわけではないのですが、その中には石灰層に覆われた白亜質土壌や高品質なぶどうを育てるための単一畑など、小さいながらに多様性を持っています。何よりもぶどうの樹の平均樹齢が37年というぶどうを育てるのには非常に恵まれた環境なのです。

(実際に白亜質土壌から出土した石灰層の固まりを見せてもらいながら)これはすごいですね。チョークのかたまりのよう。

EF: ええ。石灰層は多くのミネラル分をぶどうに与えるので、とてもリッチな味わいのシャンパーニュを産み出してくれるのです。

さて、今日いただいているシャンパーニュですが、それぞれの銘柄の楽しみ方を教えてください。

CF: そうですね、やはり人が集まるときにこそ飲んでいただきたいと思っています。例えば友人同士のパーティの始まりとか。特にブリュット・ナチュレはアペリティフとしても相性が良いと思います。もちろん、日本料理にも合うでしょう。シーフードや白子などもおすすめです。また、ロゼについては、香りが強いので、チーズや果物とあわせると良いと思います。また奥様や恋人へのプレゼントとしてもロゼはおすすめしたいですね。

ありがとうございます。それでは最後にシュワリスタのライトなファン、ディープなファン、それぞれに向けてメッセージをお願いします。

CF: まず、ライトファンの方には、何も考えないで楽しんで飲んでいただきたい。きっとその中で、私たちがシャンパーニュをつくるうえで、どれだけ畑やぶどうにこだわっているかがご理解いただけるはずです。そして、ディープファンには、私たちの自慢のシャルドネのフレッシュさを楽しんでもらいながら、その日その時の気分や好み、料理にあわせて、パレットの絵の具ように使い分けて楽しんでいただければと思います。

Tasting Note

Grande Reserve Brut

グラン・レゼルヴ・ブリュット

シャルドネ80%、ピノ・ノワール20%。平均樹齢37年のぶどうと豊かなテロワールから得られる、円熟した高品質な味わいが特徴のヴーヴ・フルニのスタンダードシャンパーニュ。収穫は手摘み、そしてファーストジュースのみを使用したフレッシュでピュアな果実味と高い比率のシャルドネが、オーク樽で熟成されたリザーヴ・シャンパーニュ(40~50%)とのアッサンブラージュにより、バランスのとれた繊細でエレガントな飲み口となっている。ドサージュの量も控えめなので、カキや寿司などの海鮮料理にもよく合う。

Blanc de Blancs Brut Nature

ブラン・ド・ブラン ブリュット・ナチュレ

シャンパーニュ地方の中でも最も高価とされるヴェルテュ村のシャルドネを100%使用したブラン・ド・ブラン。石灰層に覆われた白亜質土壌で育つ約40年の古樹からつくられる。味わいはリッチで高品質、それでいてシャルドネの爽やかでドライな余韻が長く続く。ドサージュ0ながら、果実の凝縮感がたっぷりなので、アペリティフはもちろん、様々な料理に適している。

Rose Brut

ロゼ・ブリュット

シャルドネが主体で、そこに加えるピノ・ノワールもファーストジュースのみをブレンド。オーク樽で熟成されたリザーヴ・シャンパーニュとフレッシュなシャルドネ、ピノ・ノワールがつくりだす香りは、花のような気品に満ちている。飲み口は優しく、新鮮なりんごのような果実味とふくよかなコクが長い余韻を残す。瓶内熟成24ヶ月を経て、ボディ全体がまろやかに仕上がっている。

Cuvee "R" de Vve Fourny

キュヴェ"R"・ド・ヴーヴ・フルニ

シャルル氏、エマニュエル氏の父、ロジャー・フルニ氏の没後、セラーから偶然発見された1本のシャンパーニュ。父が残した古い資料から、2人は見事にその味を復活させた。円熟したぶどうのファーストジュースを使用し、オーク樽での発酵と熟成。リザーヴ・シャンパーニュの使用比率は平均して50%と非常に高く、ヴーヴ・フルニとしては唯一ピノ・ムニエをブレンドするシャンパーニュ。コクがあり、力強いボディを感じられるシャンパーニュ。ラベルの中央には、父ロジャー氏に敬意を込めて、イニシャル"R"が記されている。

sH

連載バックナンバー

連載の新着情報を知りたい方は今すぐ会員登録へ 会員登録はこちら