Home > 連載 > シャンパーニュ訪問記「フランス万歳! 番外(パリ・モンサンミシェル)編」
sHwAlista Style 01 09.7.14 up
自由気ままなシャンパーニュ地方おもしろ珍道中 シュワリスタ式 シャンパーニュ訪問記 〜プラーク・ド・ミュズレコレクター ナヲユキ編〜
Vol.20 フランス万歳! 番外(パリ・モンサンミシェル)編

ゴネ・シュルコヴァを後にして、エペルネ駅へ。少し遅れて到着した高速鉄道に乗り込みパリ東駅に向かう。楽しかった旅程を振り返りながら眺める車窓は、感慨深い! 。景色をずっと眺めてよう! と考えていたものの、やっぱり疲れたようでして、居眠りをして90分ほどすると見えてきました大都会パリ! 。ランス、エペルネに比較するとむちゃくちゃ大都市ですね(笑)。シャンパーニュ地方以上に様々なモノがありそうで、楽しみ〜。

シャンパーニュ訪問の後に、パリ3泊、モンサンミシェル1泊と、フランスを堪能したのですが、本題の「シャンパーニュ訪問記」ではなくなるので、この番外編を持ってシーズン1終了です(涙)。なので、シャンパーニュ地方以外のパリ・モンサンミシェル編ということで、ネタをいくつか。

エッフェル塔と凱旋門。何度訪れても「パリに来たな〜」と感慨深い。

1. Galeries Lafayette
ギャラリーラファイエットの食料品売り場に行きましたが、思ったよりも品揃えは少なくてがっかりです…。シャンパーニュ関連グッズも少ないし…。うーん、もう少し何とかならないのかな〜。何階にあるかは、忘れましたが、シャンパーニュバーみたいのがあって、昼間から楽しんでいる人がたくさん居ました! うれしいですね〜。

2. CHAMPAGNE & COLLECTIONS
街中の酒屋さんCHAMPAGE & COLLECTIONSです。ここはディープシュワリスタなら訪問必須! 珍しいシャンパーニュがあるだけではなく、グッズもプラーク・ド・ミュズレも販売してる! (笑)。市内観光がてらオススメします。

住所 : 6,Place d'Estienne d'Orves 75009 PARIS

1 2
3 4
5
3. HOTEL SEZZ
パリ16区にある、HOTEL SEZZのバーはヴーヴ・クリコとコラボレーションした初の店舗。夕方早めに行って、1杯引っ掛けて、日暮れのエッフェルタワーを見るのをオススメします。

4. LADURÉE
日本でも展開を始めたマカロンで有名なラデュレですが、シャンパーニュ・ラデュレもありますよ!

5. Mont Saint Michel
モンサンミシェルでは、シャンパーニュは堪能できませんでした…。ほとんど種類が選べない…。良いホテルに泊まったはずなのだが、1種類しか選べないとは…。

シャンパーニュは初の訪問で、時間の許す限り多くのメゾンを回らせてもらいましたが、訪問することで、話をすることで、シャンパーニュを更に好きになりました。空気を感じるというか、文化に触れるというか、旅行という非日常の中で大好きなシャンパーニュを堪能するのって最高です! 皆さんも是非、訪問してみてください!
ONE POINT! とにかく訪問すべし!
シャンパーニュ好きを自称するのであれば、ごちゃごちゃ言わず…1度は訪問すべし!!!!

シーズン1はこれでおしまい! シーズン2でお会いしましょう!