Home > 特集 > 「07ラス泡まとめ買い! 伊勢丹新宿店+『ノエル ア ラ モード』特集」
07.11.14 up
パーティシーズン到来に向けて 07ラス泡まとめ買い! 伊勢丹新宿店+『ノエル ア ラ モード』特集
いろいろあった2007年も残りわずか。年末年始といえばやっぱりシャンパーニュのハイシーズン。そこで今回は、伊勢丹新宿店とコラボレートし、このシーズンならではのおすすめ泡やシャンパーニュの祭典『ノエル ア ラ モード』(11月14日〜19日)を緊急特集! まとめ買いの準備は、できてますか?
text: 岩瀬大二 / 藤原光昭
撮影取材協力: 株式会社 伊勢丹
page1 様々なシーンで使い分けたい おすすめ泡とは page2 シュワリスタ式 ノエル  ア ラ モードのすすめ
<< 前のページ | 1 | 2 | 次のページ >>
page1 1年に1度のパーティシーズン&お正月 様々なシーンで使い分けたいおすすめ泡とは
伊勢丹×シュワリスタ・ラウンジ Selection

集まる人、雰囲気、そして料理。大盛り上がりのカウントダウン・パーティと家族でゆったり和食のお正月ではセレクトしたい泡もちょっと違う。では、どんなものがおすすめか。伊勢丹×シュワリスタ視点でそれぞれピックアップ。

伊勢丹新宿店 グランド カーヴ
ソムリエ 宮沢典芳さん
For Christmas
優良な年にしか作られない『サロン(SALON)』。92年の歴史の中で31年しか作られておらず、更に多くてもその年に4万本程度。
Pick Up by 伊勢丹

「まず、大切なお相手、家族と過ごされるクリスマスやお正月には、あえて普段飲まないようなプレスティージュはいかがでしょう。最近はお客様の中にも、サロンクリュッグなど高級なシャンパーニュをパーティやギフトなどに購入される方も増えていますね。また、みんなでワイワイ楽しむという場面に登場するシャンパーニュとしては、中身はもちろんですが、雰囲気を盛り上げるということでマグナムなどの大きいボトルが人気です」。

Pick Up by シュワリスタ・ラウンジ
今回の『ノエル ア ラ モード』からセレクトするならば、アルフレッド・トリタン、アンディエ・バザン、ローズ・ド・ジャンヌあたりがおすすめ。ローズ・ド・ジャンヌは当サイトでも紹介したが、凝縮感が重くならずにクリアで華やかに広がる実に美しいシャンパーニュ。恋人と2人でも気のおけない友人たちとのパーティでも◎。特にアルフレッドとアンディエは宮沢さん厳選のメゾン。ただいずれも品数が少ないので品切れの際はご容赦を。
2005年には、フランスのワイン誌のコンテストでNO. 1を受賞。0.9haの畑からわずか3,500本しか生産されない極めて希少なシャンパーニュ。
For New Year
Pick Up by 伊勢丹
「基本的にシャンパーニュは、和食の『だし』の風味とよく合います。薄味のだし風味の根菜などは相性抜群です。もちろん、お正月のおせちとも面白いマリアージュでしょう。そう、今回の『ノエル ア ラ モード』で一番楽しんでいただきたいところも、実は和食との組み合わせ。あの名店『金田中“草"』のシャンパーニュ・バーが出店しますので、約30種類の中からシャンパーニュを選んで、和食のプチ・オードブルとのマリアージュがお楽しみいただけます。ぜひ絶品の和食とともに、シャンパーニュを飲んでいただき、まだ経験のない方には、興味をもっていただければと思います」。
Pick Up by シュワリスタ・ラウンジ
シャンパーニュには場の雰囲気をつくる力がある。プレスティージュの特別感、ビッグボトルの高揚感。そして、料理とあわせてセレクトを考えるのもミドル〜ディープシュワリスタの楽しみ方のひとつ。実はそんなミドル以上のシュワリスタの常識としてあるのが…『シャンパーニュと和食の組み合わせは最高』。宮沢さんがおっしゃるように、おせちとの組み合わせはぜひ試したい。お正月と言えばおせち料理。色とりどりに飾られた伝統的な和食の味わいと、プレスティージュの泡とのまさに1年に一度のマリアージュ。
一足早くノエル気分を先取り!? 〜伊勢丹アイカード会員限定イベント〜
ソムリエ宮沢さんのコメントにもあった、和食の名店『金田中“草"』とシャンパーニュのコラボレーションをシュワリスタ編集部では、一足早く体験! ノエル ア ラ モードの開幕を前に、伊勢丹アイカード会員限定で、ノエル ア ラ モード出品のシャンパーニュの数々と名店の日本料理を楽しむ会が開かれた。

ここでの結論はやはり…プレスティージュ・シャンパーニュと、上質な和食は絶対にあう! ということ。この日は料理長がコース全てをシャンパーニュにあうように、軽い甘みと酸味で見事に味付け。ウェルカム・シャンパーニュがドゥーツ ブリュット・クラシックという贅沢感もあり、とても華やかな雰囲気だった。
page2 「シュワリスタ式ノエル ア ラ モードのすすめ」
<< 前のページ | 1 | 2 | 次のページ >>