Home > 特集 > TOKYO CHAMPAGNE SCENE 07「今宵は騎士の如く 2009年 秋季シャピットル シャンパーニュパーティ」

TOKYO CHAMPAGNE SCENE 07 「今宵は騎士の如く 2009年 秋季シャピットル シャンパーニュパーティ」

09.11.25 up

text: 15代目六兵衛 photo: NORICO

盛大な式典はシャンパーニュと共に

サブラーとはサーベルを用いてシャンパーニュを開栓する騎士のこと。今回シュワリスタでは、
サブラーの所属するサーブルドール騎士団の「シャピットル」という儀式に参加してきました。

年に2回、毎年行われているサーブルドール騎士団による「シャピットル」という儀式。

騎士団は1986年にフランスで結成されました。ナポレオンに仕えていた将校が戦の勝利を祝い、サーベルでシャンパーニュを開栓したという記録も残っています。

サーヴされたシャンパーニュは オーソドックスな4種 厳かに引き抜かれるサーベル

盛大な式典はシャンパーニュと共に

タテルヨシノ銀座にて行われた今回の儀式では、小型のサーベルを使い深いグリーンの衣装を身にまとった騎士達が次々にサブラージュを行い、名誉サブラーを含む、新たに5名のサブラーが就任しました。

騎士ピエール=ボドリー氏を囲んで ひとつひとつのコルクに情熱の一閃を感じます
<< 前のページ | 1 | 次のページ >>