Home > 特集 > 「sHwA Night 2012」

13.04.22 up

シャンパーニュファンの祭典、再び。 煌めきの中、という喜び シュワナイト2012パーティレポート

<< 前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ >>

全銘柄リスト 今回開催された「sHwA Night 2012」にて、ゲストのみなさまにご提供したシャンパーニュの全銘柄をご紹介いたします。

伝統的製法にて作られたプレステージシャンパンで、新鮮さと熟成感を楽しむことが出来るブーケがあります。完璧なまでのブレンド妙技によって、ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエを1/3 ずつブレンドした味わいは、この上ない楽しみをもたらします。

ユニークな500mlのシャンパンで、ヨーロッパでは通常このサイズはシャンパンとしては禁止されています。このためヨーロッパを除いた世界各地で販売の予定です。淡いゴールドの色合い、花やエキゾチックなフルーツを思わせる魅力的なアロマに軽く香ばしいパンのようなニュアンスがあります。

赤の色合いが強いピンク色をしており、フレッシュで力強く、チェリーとストロベリー、黒スグリのアロマが楽しめる、辛口ロゼシャンパーニュです。

ノン・ドザージュで砂糖を一切加えていない超辛口タイプ。アペリティフとして最適で、相性の良い料理は寿司や刺身や新鮮な魚介類です。

創業は1785年、最も歴史あるシャンパンメゾンの一つ。19 世紀初頭プロシア皇帝のご用達ブランドであり、82年間の時を経て海底から引き揚げられた奇跡のシャンパンとしても知られる。1996年からヴランケングループの傘下。バターのアロマに樽やスパイスのヒント。口当たりはこくがありながら滑らかでスッキリとしています。

エドシック・モノポールのセックタイプ。輝きのある淡い黄色。洋梨や柑橘系を思わせるフルーティーな香り。バランスがよく繊細な味わいで、心地よい甘みを感じます。

ヴランケン社創業者ポール・フランソワ・ヴランケンが1985年に興したブランド。同ブランドに使用するシャルドネはほとんどがモンターニュ・ド・ランス産。アール・デコを基調とした美しいボトルも印象的。輝きのある淡い色調ときめ細やかな泡立ち。滑らかでバランスがよく、繊細な余韻が長く続きます。

ブジー特級畑のピノ・ノワールを使用。クランベリーやグリオットなどの香りの印象。フルーティで洗練されたバランスの良いロゼ。

世界第二位シャンパーニュ企業ヴランケン社の熟練セラー・マスター、ドミニク・ピシャールが作り上げるプレステージ・シャンパーニュブランド。グランクリュ100%。アプリコットやマンゴー、焼きたてのビスケットのようなアロマ。フレッシュで柔らかな味わいが口の中に広がり、フィニッシュにはローストしたコーヒーの風味が感じられる。

グランクリュ100%。カシスや野イチゴなどの豊かな赤い果実の香りにドライフルーツやスパイスの香りが重なり合う。果実味と熟成感のバランスがとれた複雑な味わい。後味にはシャルドネのフレッシュ感が残る。

シャルドネのキュヴェ(第一搾汁)のみで造られる洗練されたブラン・ド・ブラン。きめ細やかな泡立ち、花、洋梨やリンゴなどの香り、熟成感とフレッシュさが両立した豊かな味わいです。

黄金の美しい輝き。果実の砂糖漬けのような香りと共に新鮮さも感じられます。アプリコットやプラムのような風味と繊細な口当たり、しっかりしたボディーを併せ持つシャンパーニュ。

ボーモン・デ・クレイエールのあるマルドゥイユ村はピノ・ムニエ最高のテロワールと言われ本来の個性を表現した他に無い素晴らしいブドウが収穫されます。フルーティでまろやかな優雅さが際立つ、きめ細かな泡立ちのシャンパーニュ。熟した果実のアロマと柑橘類のフレッシュな風味が心地よく、後味はすっきりとしています。

古いブドウ畑のよく熟した最上のブドウのみを厳選してこの複雑で奥深い味わいのキュヴェが誕生しました。赤い果実の香りと繊細で豊かな味わいを持つ気高いロゼ・シャンパーニュです。

白桃やアプリコットなどのフルーティな香りに包まれたやや甘口のシャンパーニュ。きめ細かい泡が心地よく、デザート感覚でも楽しんでいただけます。

シャンパーニュの中心地アイ村に1854 年より脈々と続くドメーヌでメゾンのゴセとはルーツを共にする名家。特級アイ村と周辺の村を使用し、ピノ・ノワールの特徴が良く表れたしっかりとした味わいを持つ。

9代目の若き醸造家ニコラ・マイヤールは自然を意識した栽培醸造を信条とし、重すぎずナチュラル&ピュアな味わいが特徴。ワイン雑誌「リアルワインガイド」にて「スタンダードクラスのシャンパーニュにおいて圧倒的な品質を持つ。本気で推奨シャンパーニュ」と紹介されている。

シャンパーニュの歴史に欠かせない重要な特級、シルリー村で現存する唯一シルリー産100%のワインを手掛ける孤高のドメーヌ。涼しげな果実味、酸、繊細な泡立ちがどれも突出する事なく、見事に調和された球体の様なシャンパーニュを産み出す。

ポル・ロジェ社は1849 年設立の由緒ある家族経営のメゾンであり、フランスの権威あるワイン評価本MVF2013 年版にて最高の3 つ星格付けを受けています。メゾンの品格を表す「ブリュット・レゼルヴNV」は、正にこのマグナムボトルが2011年の英国ロイヤル・ウェディングで公式使用されたメモリアルな逸品です。

ポル・ロジェのブリュット・ヴィンテージは、長期熟成によって醸し出される芳醇と優美が、同社のシャンパーニュの真骨頂の一端を現しています。ブドウはすべて一級格付け以上であり、稀代の優良年となった2002年は実に9年もの瓶熟成を経てリリースされました。繊細かつ奥行きあるストラクチャーが深い感動に誘います。

低温発酵による繊細な香りとテイスト。爽やかさと豊かな果実味を感じられる仕上がり。すっきりとした飲み口と、レゼルヴならではの熟成感、果実の甘味が後から追いかけてくる心地よい味わい。フランスのワイン誌にてクオリティーの高いノンヴィンテージ・シャンパンに選出されています。

ビルカールらしいエレガントさを極めたロゼ。美しいサーモンピンク、細かい泡。すっきりとした飲み口ときちんとしたストラクチャーを合わせ持ちます。最後に赤ワインを少し足す手法により素晴らしく華麗で芳醇な香りと味わいを生み出し、世界中のロゼ・シャンパン通を魅了してやみません。

黒ブドウの力強さと、いきいきとしたフレッシュ感の絶妙なバランスを重視。モンターニュ・ド・ランス南部の黒ブドウを中心に構成され、特にピノ・ノワールはすべて自社畑からもたらされる。ドザージュしないからこそ、ブドウ本来の質の高さを実感できる。豊かなミネラルと果実の凝縮感が高い次元で調和する。

この偉大なるクラシック・シャンパーニュは、アルフレッド・グラシアンのメゾンのスタイルを忠実に表現しています。エレガントなシャルドネ、フルーティーなピノ・ムニエ、余韻の長いピノ・ノワールの洗練されたブレンドです。淡い透明感のある美しい金色。とても細かく、持続力のある泡立ちです。

魅力的な色合いの偉大なトップ・キュヴェ(téte-de-cuvée)は、エクスクルーシヴの一級畑と特級畑のぶどうだけで造られます。アルフレッド・グラシアンのセラーマスターの素晴らしい技術の証。透明感があり、やさしく輝く黄金色のスパークリングです。とてもきめ細かく、極めて長く続く泡立ちです。

アンドレ・クルエはグラン・クリュの村「ブージー」「アンボネイ」より秀逸なシャンパーニュを生み出す生産者です。シルヴァー・ブリュットは昨年にはワイン漫画「神の雫」にも掲載。作中では「倍の値が付いてもおかしくないワイン」と評されています。

6年連続フランスNo.1 シャンパーニュ。淡いゴールドの色合い。花や洋ナシ、黒系果実の香りに、アーモンドやナッツのニュアンス。バランスの取れたエレガントな味わい。瓶内熟成期間3年以上。

サンザシやアカシアなどの白い花の香りに洋梨、シトラスのほのかなフレーバー。アペリティフに適した、活き活きとして調和のとれた味わい。瓶内熟成期間6年。

白い花と桃や梨などの白系フルーツのアロマに続き、ハチミツ、最後に若干ブリオッシュの香り。ピノ・ノワールがワインに骨格を与えながらも、シャルドネの軽やかで繊細な味わいが特徴的。余韻の長いワインです。

クラマンのシャルドネが生み出すピュアなシャンパン。緑がかった明るいイエロー。白い花、新鮮なレモンなどの柑橘系の香りとエレガントで若々しい芳香。フレッシュで上品なアタック。心地よい酸とエレガントな果実味が口の中で溶けて広がります。

3年の熟成期間を経た豊かな香りと芳醇な味わいです。1884年の創業以来、家族の伝統を守りながら、現在では5代目が新しい試みに取り組む進化系メゾンのスタンダードラインのこのキュヴェは、フィネスを感じさせながら、しっかりとしたボディが魅力です。

“現代を美しく生きる女性に贈る”をコンセプトとする「ゾエミ・ド・スーザ」。シャルドネ主体で造るこのロゼ・ブリュットは、オーク樽で醸造後1年間の熟成を経て、エレガントな印象です。ネックラベルに描かれる、このメゾンの基礎を作った「ゾエミ」女史の姿同様、気品(Distinguée)に満ちた味わいです。

現代を美しく生きる女性に贈るシャンパーニュを造る「ゾエミ・ド・スーザ」の真骨頂。丹念な畑仕事と丹念なワイン造りに徹し、コート・デ・ブラン地区のグラン・クリュでビオディナミ農法を用い健全に育ったシャルドネ100%で造られます。小樽で発酵させ熟成することで、複雑味に溢れ大変奥深い味わいです。

「フレッシュさ」「エレガントさ」「バランスの良さ」こそがメゾンのスタイル。このスタイルを実現するためにシャルドネ種主体で造ります。淡いゴールドの色合いと細かく糸を引くような泡立ち、柑橘類と白い花の香りがほどよく絡み合う、まさに「フレッシュ」「エレガント」「バランスの良さ」の象徴です。

ローラン・ペリエ ウルトラ ブリュットは料理におけるヌーベル・キュイジーヌのような考え方から生まれました。口に含むと堅く引き締まった印象、でも、しばらくするとその中からふっくらとしたイメージが湧いてきます。デリケートな味わいですっきりとしたあと味の絶妙なバランスのシャンパンです。

「真のロゼ」を追求し、ピノ・ノワール100%、そしてマセラシオン法により美しい色合いと果実味あふれるアロマを引き出したロゼシャンパン。新鮮なチェリーやラズベリー、いちごの香り。フレッシュでそれでいてふっくらとした口当たり。

鬼才アラン・ナヴァールが毎年2000本のみ仕込む特別キュヴェ、「時間を超えて」。シャルドネ100%のブラン・ド・ブランで、ヴァン・ド・レゼルヴは小樽で発酵&熟成しています。シャンパンでは極めて珍しい「12 面体ボトル」を採用し、また、王冠には純正スワロフスキー製のミニクリスタルが嵌め込まれています。

「ラルース・デュ・シャンパーニュ」の最新版にも掲載された新進気鋭のRM で、クヴルール兄弟によって運営されています。職人肌の弟ダヴィッドの名を冠したこのブラン・ド・ブランのミレジメは、年産3500 本の限定作品。いぶした金色のメタリックラベルも印象的です。

ベ−スには2つの収穫年のブドウが均等に使用され、5〜15年熟成させたリザ−ブワインを加えて、セラ−で3年以上熟成します。最もピュアなボランジェスタイルを表現しています。力強さと深みのバランスがよく、芳醇で心地よい余韻が感じられます。

ブリュット・マジュ−ルは、メゾンのスタイルを表しています。85%がその年の収穫をベースとし、残り15%がリザ−ブ・ワインで、2年以上熟成します。花やフル−ツの香りが広がり、洗練され生き生きとして、ふくよかな味わいが口中を満たします。

ブリュット・レゼルヴは毎年ストックされているいくつかのヴィンテージのワインをバランス良くブレンドし、瓶内2次発酵後、最低3年間はセラーで熟成させています。シャルドネを40%までブレンドし、優れた芳香の広がり、エレガントで複雑な味わい、いきいきとしてフレッシュな印象を与える大変魅力的な味わい。

ノクターンは『Sec』で、ほのかな甘みのあるのシャンパーニュです。ドザージュ「門出のリキュール添加」と長い熟成により、なめらかでやわらかく、成熟し芳醇さを感じさせる味わいとなります。様々な音色が織りなす落ち着きのある抒情的な正にノクターン「夜想曲」を思わせる味わいです。

ピノ・ノワールの果皮浸漬によって造られた赤ワイン15%がアサンブラージュされ、繊細なサーモンカラーとなります。そして瓶内二次発酵後、最低3年は瓶内熟成させることで、きめ細かく魅力的な泡が持続する、なめらかで芳醇なロゼシャンパンとなります。

テタンジェのトップキュヴェ。2002 年は、1952 年のファーストヴィンテージからちょうど50年目となる記念のヴィンテージ。『コント・ド・シャンパーニュ』とは「シャンパーニュ伯爵」を意味し、コート・デ・ブラン地区の主にグランクリュの畑で収穫されたシャルドネのフィネスを約束する一番絞りの果汁のみを使用。

今年メゾン設立150周年を迎えたシャンパーニュ・ボネ・ポンソン。3種類のバランスとれたブレンドに添加されたピノ・ノワールの赤ワインより美しいオレンジ・サーモン色が楽しめる辛口ロゼシャンパーニュです。

今年メゾン設立150周年を迎えたシャンパーニュ・ボネ・ポンソン。このキュヴェ・スぺシアルは、トップキュヴェであるブラン・ド・ノワールのジュール・ボネとの違いを明確にするために、2005年ファーストヴィンテージでシャルドネ100%のブラン・ド・ブランとしてリリースしたもの。

リュード村にメゾンを構えているがピノ・ムニエを植えず、シャルドネとピノ・ノワールだけを栽培し伝統的な方法で造られます。スタンダードのカルト・ドールも3年の熟成を経てリリースされるため、フレッシュながらも複雑味が楽しめます。

高い比率のシャルドネが、メゾンのアイデンティティであるフィネスとエレガンスを演出。一方、ピノ・ノワールがボディを、ピノ・ムニエが果実味を与え、柔らかくまろやかな口当たり。心浮き立つような繊細な気泡と美しい輝きのある色調。友人の祝福やパーティのスタートなど、アペリティフとして最適の1本。

このロゼはピノ・ノワールが主体。鮮やかなサーモンピンクの色合いに、ストロベリーやラズベリーなど、赤い果実のフレーバーがデリケートに香る。フルーティさが炸裂するような口中のセンセーションに、ほろ酸っぱい後口。午後のひとときをくつろぎながら、あるいは食事の最後にラズベリーのタルトなどデザートと合わせて。

シャルドネの聖地、コート・デ・ブランのシャルドネのみを用いた、生粋のブラン・ド・ブラン。フローラルな香りとシルクのような喉ごし。精緻なレース編みを思わせるデリケートさ。フィニッシュにはマジパンやビスケットなど、香ばしいニュアンスが漂う。生ガキ、刺身、寿司、野菜や魚介類の天ぷらにもぴったり。

ル・メニル・シュール・オジェ、アヴィーズ、オジェのシャルドネのみを用いた、単一収穫年のブラン・ド・ブラン。白い花、マンダリンなどの柑橘類に加え、アプリコットやピーチなど華やかな果実香。フレッシュさやミネラル感の中に、熟成によって生じるシュー生地のような香ばしさ。魚料理や白身の肉料理とも合わせられる。

女性醸造家の造るブラン・ド・ブランらしい、華やかでエレガントなシャンパーニュ。グラン・クリュ格付ル・メニル・シュール・オジェ村ならではの、豊かな果実味とリッチなミネラルの風味が楽しめる。

ブジーの名門RM。ピノ・ノワール由来のコク、厚みのある果実味と、シャルドネ由来のフレッシュで綺麗な酸がバランス良く調和している。ふっくらとやわらかで、優しい印象のシャンパーニュ。

シャンパーニュで最も古い歴史をもつワインハウス。秘伝の技にこだわり続け、高品質なシャンパーニュを製造している。「シャンパンの最も小さく偉大なメゾン」と呼ばれている。まろやかでフルーティーな香りに、現代的なしまりのある爽やかさと、すっきりとした味わいが加わっています。

<< 前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ >>