Home > 特集 > 「ロゼと桜のマリアージュ 春泡はちょっと可愛く美しく」
o-hanami Rose Champagne
07.3.22 up
今年のお花見は ロゼと桜のマリアージュ 春泡はちょっと可愛く美しく
ドンチャン騒ぎのお花見はもう結構。せっかくの可愛らしく美しい桜が可哀想でしょ。そういえば、なんであんな騒ぎになるの? その原因のひとつはバカな男ども(笑)とお酒の種類。そこで今年は、親友とロゼ・シャンパーニュ。ちょっと幸せなSpring Time。さあ、春泡ロゼで、お花見に出かけましょう。
シャンパーニュセレクト: 前田行紀
連載コラム『前田エクストラブリュット』、シャンパーニュ・アーカイヴを担当するディープシュワリスタ。
今回は、シュワリスタ・ラウンジ所蔵のシャンパーニュ・コレクションの中から、お花見の雰囲気に面白いロゼ5本をセレクト。
<< 前のページ | 1 | 2 |  次のページ >>
Glass 1 日ごろの悩みをしばし忘れて… まずはこれでスッキリ&リセット
JACQUES SELOSSE Rose ジャック・セロス・ロゼ
あまりに有名なレコルタン・マニピュラン。ビオ・シャンパーニュへの情熱。大手メゾンとは一線を画す思想。これを受け継ぐ若き作り手たちも多数輩出。セロスといえばシャルドネ。このロゼに関しては、そのシャルドネにピノ・ノワールの名譲地アンボネイ産のものをブレンドして造られている。
Girls Talk!
「ロゼの味じゃないよね、これ!」
「すっごい、おいしいブラン・ド・ブランみたい!」
なるほど、シャルドネの名手ジャック・セロス。ロゼとはいえ彼女たちにはロゼらしさよりも、そのシャルドネの旨さを感じたのかな。でも色はしっかりロゼ。彼女たちには飲みなれたブラン・ド・ブラン(シャルドネ100%)のお味と見た目ロゼの雰囲気で、まずは日常からお花見の世界への橋渡し。
「昼間から桜を見ながら、外でこういう美味しい泡…。なんだか会社のこととか忘れちゃえるよね」
「ホント、今日がオフって実感できるなあ」
「うん、今日はゆっくりやりましょ、ってこのロゼが言ってくれている気がするよね」
桜の可憐さがそのまま泡に 楽しい話題でついついグラスが進んじゃう Glass 2
ROSES DE JEANNE Rose de Saignee ローズ・ド・ジャンヌ ロゼ・ド・セニエ
シュワリスタ・ラウンジではすっかりおなじみとなった、RMの中で最小規模生産者。初ヴィンテージは2000年。2005年には、フランスのワイン誌のコンテストでNO. 1を受賞。0.9haの畑からわずか3,500本しか生産されない極めて希少なシャンパーニュ。
Girls Talk!
「色はとっても浅いと思うんだけど、それがかえって品がいいわ」
「うん。とっても明るい色だし、春の陽光が似合うって感じかな」
「ほ〜、なかなか風流なことを言いますねェ」
軽快な風味と、濃すぎない爽やかな色合いで会話も進む。とりとめのない話がいい。4月に買いたいバッグのこと、通勤電車で出会ったかわいい男の子のこと、昨日見た映画の珍場面。そんな笑える話をしながらイチゴをひとつまみ。会話でちょっと乾いた唇をまたロゼで潤す。
「なんか、ヤバイよね。どんどん進む(笑)」
「すっごく楽しくなってきちゃった」
Glass 3 しっかりしたお味のロゼを開け始めれば そろそろお手製のお弁当を
MARIE NOELLE Brut Rose マリー・ノエル ブリュット・ロゼ
ピノ・ノワールの聖地と呼ぶ人もいるアンボネイ村の中でも最上の区画である「ラ・フルネット」を所有するレコルタン・マニピュラン。所有する畑は約6ha。生産量の半分をNMのドゥーツに販売してしいるため、生産量は少なめ。有機栽培、天然酵母仕込みの自然派シャンパーニュに定評あり。
イチゴにロゼで軽やかに…の1時間が過ぎれば、さあ、いよいよお腹も空いてきたころ。桜のピンクにあわせて、綺麗なローズ色にローストしたポークにラズベリーのソース。そんなちょっとだけ背伸びのお手製ランチボックスも、嫌味ナシ。せっかくの非日常な時間。普段と違うことを楽しみたい。
「最初に飲んだジャック・セロスもロゼのイメージじゃなかったけど、これも私たちが思い描いているロゼとちょっと違うかもね」
「うん。ロゼと言うより赤ワイン?」
「あぁ〜気持ちはわかる(微笑)」
クロワッサンとブリオッシュをつまみながら、ローストポークをパクパクと。お食事モード with ロゼ・シャンパーニュ。
「なんか食欲でてきちゃった」
「花より団子ってこういうことかしら」
「ははは、ちょっと違うと思うよ」
自分たちの頬も少し桜色になってきて、さあ、4杯目。
Glass 4「ゆっくりじっくりロゼの世界へ」
<< 前のページ | 1 | 2 |  次のページ >>

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?