Home > Champagne the Deep「ナヲユキ's 王冠Memo」
Champagne the Deep
ナヲユキ's 王冠Memo
シャンパーニュのもう一つの顔、ミュズレ(王冠)。それらをコレクションとして収めるボードが『ミュズレボード』だ。このコーナーでは、僕のとっておきのミュズレを大公開。それぞれのミュズレには「ライト」「ミドル」「ディープ」とシャンパーニュ通のレベルに合わせて、ここぞというときに使える「知ったかぶりコメント」をご紹介。一つ一つのミュズレをクリックして、マニアックで奥深い魅力をたっぷりと味わってほしい。
いざ、ミュズレライフへ!
ミュズレボードをご存知だろうか? ワインやシャンパーニュに詳しい人でも、あまり目にしたことがないかもしれない。ボトルトップのシールを剥し、初めて顔を出すミュズレ(王冠)のコレクションを、並べたボードだ。

泡を閉じ込めるだけに何十年も耐える役回り。その苦労の甲斐なく、抜栓後はエチケットのように目立つこともなく、捨てられてしまう。

僕の持っている最も古いミュズレは、1950年代のもの。沈没した船から引き上げられたボトルらしく、ミュズレは腐食しデザインは全く見えない。それでもいい。

ミュズレの魅力。かわいらしい、古めかしい、キッチュ、王道、目新しいなど、良く見てみるとメゾンの意志やこだわりが感じられる。コレクションに値すると思うのは僕だけだろうか?

日本ではまだ一般的ではないミュズレコレクションだが、フランスでは普通の事。見るたびにシャンパーニュとともに過した豊かな時間を思い出させてくれる。こんなミュズレボードのある生活を楽しめるのは、シャンパーニュ好きの「シュワリスタ」だけ。

いざミュズレライフへ!
ミュズレコレクター ナヲユキ
コレクション3カ条
1
自分で飲んだものを集めよう!
単にミュズレを集めるだけならある程度はすぐ集まるが、やっぱり自分で飲んだシャンパーニュたちのミュズレは格別!
2
エチケットと一緒に集めよう!
ミュズレだけでもコレクションになるが、後で見返すと「コレ何だっけ?」と言うことも・・・。全く同じミュズレだが、メゾンが違う場合もあるので、エチケットも一緒に!
3
積極的に公開しよう!
一人でひっそり貯めるのも良いが、もしかしたらあなたが集めたミュズレは、二度と手に入らない貴重なものかも。カメラ撮影は少し難しいが、綺麗でなくてもOK。積極的に公開しよう!

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?