Home > 特集 > 「太陽がいっぱい 気の合う仲間4人と黄金のレクタングル」
PLEIN SOLEIL SHWALISTA'S PETIT VACANCES / 2008 SUMMER シュワリスタの週末プチ夏休み日記 太陽がいっぱい 気の合う仲間4人と黄金のレクタングル
11:00am 久しぶりに会う友人の笑顔 何はともあれ、まずは乾杯! SHWALISTA'S PETIT VACANCES
友人の所有するクルーザーに乗り込み、まずは持ち寄りのシャンパーニュの確認。なぜか誰もが、ブラン・ド・ブランや夏を彷彿させる爽やかな透明ボトル。皆でにっこり、「やっぱりね!」アイスバケツに氷を山盛り、必要以上に急激に冷やす!

トップバッターは、キンキンに冷やしたCristal '00。贅沢でしょ。贅沢でいいんです(笑) 大人の夏休みですもの。シャンパーニュがゴクゴクと体にしみいっていきます。
荷物を船に詰め込んだし、さてさて、冷え具合はいかがかな!?
幸せな気分に浸ったところで、早速、食材を取り出す。キャヴィア、パテ・ドゥ・フォアグラ、コンフィチュール。先日、パリの友人がお土産でくれたとっておきの食材。
美味しいシャンパーニュが、久しぶりに会う友達たちとの会話を加速させる。
音楽とともに午後のひとときを過ごす。潮の香りと夏の日差しと、キンキンに冷えたシャンパーニュ。時間なんか気にしない。グラス片手に、皆で海原へと出航準備にとりかかる。
風にゆられるCrisutal '00。 KRUGのシャンパンクーラーのKLIPPER(クリッパー)は船の室内、甲板用につくられたすぐれもの。底が丸く揺れても倒れないようになっています。
1st SELECT LOUIS ROEDERER Cristal '00 ルイ・ロデレール クリスタル '00
大手でありながら現在でもルミアージュ(動瓶)を職人の手作業で行っている数少ないメゾンで、ロシア皇帝が寵愛したシャンパーニュとして有名。中でも最高級ランクの「クリスタル ‘00」は、記念すべき特別な遊び場に持ってこいの逸品。
3:00pm 青い海に出たら気分は上々。 さぁお次は、SALON '97! SHWALISTA'S PETIT VACANCES
米川氏以外、皆、この日が初SALON '97。期待を膨らましていざ、テイスティング。さすが、キング・オヴ・ブラン・ド・ブランです。
「キターーーー! ちょー幸せ! このまま、カプリ島までいっちゃおう!」

と、いいながらも向かったのは三河湾に浮かぶ竹島。虫かごをもってカブトムシをとりにいく事にしたかどうかは「??」ですが、上陸して夕食をいただく事にしたのでした。
陸地を離れる事によって、日本列島ともおさらば! 仕事を忘れてはじけるしかないでしょ! 楽しむしかないでしょ! パリ帰りの友人の話を聞いていると、ここはもう、地中海。

葉巻をくわえながら、SALON '97を抜栓。シャンパーニュ好きの皆の視線が1本のボトルに注がれる。皆で顔を見合わせて大笑い。「食事のお預けをくらってる犬みたいだね」不安なんか一切ありません。SALONですから。大きな期待とともに、皆でゴクリ。
渥美半島、知多半島に抱かれた三河湾沿い丘の上にある蒲郡プリンスホテルのその名も「竹島」にて夕席。離れの部屋より眺める三河湾の絶景はなんとも美しく時を忘れさせてくれた。
2nd SELECT SALON Blanc de Blancs '97 サロン ブラン・ド・ブラン '97
メニル・シュール・オジェのシャルドネを100%使用したブラン・ド・ブランのみを生産し、しかもブドウのできのよい年しか仕込まない、まさに最高峰のシャンパーニュ。香り、味わい、のどごし、全てにおいて満足できる憧れのブラン・ド・ブラン。
Next 「芳醇な香りとともに語らう ラタフィアとキューバンシガーと夜の海」

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?