NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 藤田礼子

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index

シャンパン・エヴァンジェリスト
藤田礼子

ジャック・セロス リューディ シリーズ

11.1.5 up

2011年、東京でのシャンパーニュ始めは、私が愛してやまない『ジャック・セロス』からスタート。友人夫妻がパリから大切に持ち帰られたセロスの新作、『リューディ』をご一緒させて頂くという夢のような幸運に恵まれました。『リューディ』シリーズのリリース情報は昨秋から耳に入ってきていたのですが、日本への入荷数は50本にも満たないと聞いて半ば諦めていただけに、本当に感謝感激!!



希少なセロス・ファミリーがずらりと並んだマニア垂涎の写真。
左から、『リューディ ラ・コートファロン コントラスト』、『リューディ レ・キャレル』、『1980年代デゴルジュ』、『ブラン・ド・ブラン1990』、『オリジン』



究極のテロワール表現者アンセルム・セロス氏の新しい挑戦は、シャンパーニュ地方の6つの地区にある単一区画の畑の個性を表現することでした。その名も『リューディ(Lieux-Dits)』。昨秋、まずはアイのラ・コートファロンとル・メニル・シュール・オジェのレ・キャレルの2区画をリリース、2012年には全ての地区のシャンパーニュが発売される予定とのこと。



『リューディ アイ ラ・コートファロン コントラスト』
コントラストの後継となるラ・コートファロン。アンセルム氏が、リューディシリーズで何を目指したかを体感したい人が最初に飲むべき一本だと思います。コントラストは、アイとアンボネイの2地区のワインから造られていましたが、今回からアイの単一畑ラ・コートファロン(0.25ha)のピノ・ノワール100%で造られています。2003年をベースに、2004、2005のワインをブレンドし、ヴィンテージの差異を超えた畑の味わいが表現されています。ドザージュは、2g/Lのエキストラ・ブリュット。個人的に、肉厚で荒々しさが感じられるコントラストはあまり好みではなかったのですが、これは本当に素晴らしい。暗がりでも明らかなほどオレンジがかった色調はまるでロゼのよう。柔らかな果実味、清らかなミネラル、澄みきった美しい味わい。アイ村のセロスの畑は、たしかボランジェの隣に位置していたはずですが、そんなピノをシャルドネ使いの神が操るとこうなるか!と感じる感動的な一本。2011年のマイ・ベストシャンパーニュの1本になること確実です。



『リューディ メニル・シュール・オジェ レ・キャレル』
シャルドネの聖地コート・デ・ブラン地区、クリュッグのクロ・ド・メニルから西に200m、10m高い場所にある単一畑レ・キャレル(0.4ha)のシャルドネ100%から造られています。2003年のワインを使用。ドザージュ2g/Lのエキストラ・ブリュット。デゴルジュは、2010年1月26日。香りも味わいもまだ硬く閉じていますが、生命力の強さを感じずにはいられません。酸とミネラルとの美しい一体感、ほのかな果実の甘さ、素晴らしいポテンシャルを秘めています。ミレジメ1996がようやく開き始めたことを考えると、最低でもあと2〜3年は寝かせたほうが良いと思います。素晴らしく崇高な味わいに変化することは間違いないでしょう。



『オリジン』
シュブスタンスの前身である『オリジン』もこの日初めて口にさせて頂きました。デゴルジュは1997年。豊かな樽香、濃く深い印象が、時間の経過と共に変化。アヴィーズのシャルドネが持つみずみずしさが顔を出します。このエチケットの影絵は、セロスご夫妻の姿だとか。愛を感じる素敵なデザイン。

この日ご一緒させていただいた皆様に心からの感謝を。
進化を続けるジャック・セロスから、今年も目が離せそうにありません。今年こそ、アンセルム・セロス氏から直接お話を伺えるチャンスが到来することを願っています☆

藤田礼子

シャンパーニュ騎士団シュヴァリエとして、ファッション誌や企業イベント等でも活躍中のシュワリスタ。本業は、広告制作会社取締役/エグゼクティブ・プロデューサー。

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.8.5by 前田行紀

ジャックセロスとその系譜

14.7.6by 前田行紀

7/13 一日限りのシャンパーニュバー...

14.6.1by 編集長・岩瀬

シャンパーニュ騎士団晩餐会

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.24by 編集長・岩瀬

公式FACEBOOKページSTART

13.12.18by 編集長・岩瀬

wi-not?誌泡特集対談登場

13.11.29by 15代目 六兵衛

PIERRE PETERS 〜淑女のような真っ...

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?