NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 藤田礼子

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index

シャンパン・エヴァンジェリスト
藤田礼子

Private Champagne Party

11.2.23 up

大切な取引先のお客様をお誘いしてシャンパーニュ・パーティーを開きました。この日のテーマは、『とろける時間』。いつもお忙しい皆さんに、少しでもリラックスした時間をお過ごし頂きたいという願いを込めて、こっくり優しい味わいが魅力的な3種類のシャンパーニュをセレクト。さらに、料理人ソムリエ のDIVIN小暮シェフにお願いして、この日のシャンパーニュに合わせた特別メニューを用意して頂きました。



クリストフ・ミニョン エクストラ・ブリュット(PM100%)には、



『ホタテの軽いスモークと菜の花のレモンマリネ サフランのムースリーム』
シャンパーニュの酸味とレモン、ミニョン独特の樽香とスモークしたホタテがぴったり。



『有機野菜のスティックサラダ シャンパンチーズフォンデュ』
味の濃い有機野菜とミネラルを感じるシャンパーニュの組み合わせは私のお気に入りですが、白ワインの代わりにシャンパーニュを使ったこのチーズフォンデュは初めて。チーズは、エメンタールなどの淡白な味わいのものを使うとシャンパーニュとの相性が格段にアップします。ちょっとしたおもてなしにも良さそうなこのアイデア、ぜひご家庭でもお試しを。

ペリエ ジュエ グラン・ブリュット(CH20%、PN40%、PM40%)には、



『平目のパイ包み シャンパンヴィネガーソース』
黒葡萄の配合が多いシャンパーニュにはバターの効いたパイ包みもグッド。さらに、ソースにはシャンパンヴィネガーを使用。これはもう、合わないわけがありませんね。



『ズワイガニの太巻き寿司とビーツのソース』
お醤油の代わりに、ビーツのソースで。独特の甘味と爽やかな酸味が美味!鮮やかなピンク色もキュートです。

ジャック・セロス エクスキース セック(CH100%、ドザージュ24g/L)には、『苺のケーキ』を。



【甘いデザートには、甘いシャンパーニュを合わせる】は、シュワリスタのお約束。
エクスキースの上質な自然の甘みと、熟した苺&濃厚なショコラ生地がよく合う〜♪


昼間はバリバリと仕事をこなすキャリア美女たちが、シャンパーニュを片手にくつろいだ表情を見せてくださって嬉しかったです。シャンパーニュには気分を昂揚させるだけではなく、癒しの効果もあります。ホッと一息つきたい夜は、自然派や黒葡萄主体の深くて優しい味わいのシャンパーニュを飲んで、心の充電してくださいね☆

藤田礼子

シャンパーニュ騎士団シュヴァリエとして、ファッション誌や企業イベント等でも活躍中のシュワリスタ。本業は、広告制作会社取締役/エグゼクティブ・プロデューサー。

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.8.5by 前田行紀

ジャックセロスとその系譜

14.7.6by 前田行紀

7/13 一日限りのシャンパーニュバー...

14.6.1by 編集長・岩瀬

シャンパーニュ騎士団晩餐会

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.24by 編集長・岩瀬

公式FACEBOOKページSTART

13.12.18by 編集長・岩瀬

wi-not?誌泡特集対談登場

13.11.29by 15代目 六兵衛

PIERRE PETERS 〜淑女のような真っ...

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?