Home > 特集 > 「Absolutely Fabulous! この夏、もう、飲むしかない!? シャンパーニュを手玉に取る新しい飲み方!?」
TOKYO CHAMPAGNE SCENE 01
nAokin of sHwAlista 今宵もシャンパーニュ! 〜シャンパーニュでバラ色の人生を!〜 Absolutely Fabulous! この夏、もう、飲むしかない!? シャンパーニュを手玉に取る新しい飲み方!?
デリーチェさんとジャスミンさん

最近、巷でシャンパンガール?? としておなじみ、ドラァグクイーンのジャスミン&デリーチェと藤田さんと待ち合わせて会場へ。会場内はすでに熱気がムンムンとあふれ、ご機嫌なハウス・サウンドとともにミッドナイトブルーに照らされた会場に浮かび上がるモエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアルのボトル。随所におかれた氷のオブジェ。シャンパーニュ好きの僕にとっては、既にテンションアゲアゲ状態。ジメジメした夏日の火照りを癒してくれる冷ややかなブルーが、とても心地よい。

会場を歩いていると、顔見知りや友人達を発見。皆、ロンググラス(ツーボグラスというものらしい)に注がれた氷の浮いたネクター アンペリアルを片手に会話がはずんでいる。これが新スタイル『モエ・エ・シャンドン ネクター オン アイス』というやつか。早速、僕も一杯もらう。

クリス・ペプラーさんと君嶋ゆかりさん

ボトルが詰められたまま凍らされた氷のテーブルに手の平をつけながらグイッと飲み干す。

「おーさわやか!」

アイスを浮かべてキリッと冷やしたシャンパンが、手の平から伝わるヒヤっと感と相まって、なんともハッピーな気分になる。

梓真悠子さん

絞ったライムとライムピールの香りが一瞬、シトラス風味をも感じさせるこの清涼感。でもこのシャンパン、実はピノ・ノワール、ピノ・ムニエの割合が多い濃厚なテイスト。だからこそ生み出される氷とライムとの化学変化というかハーモニーというか…なんともドライな爽やかさ! ごくり! と飲んでしまう。

日々野克彦さん 街田しおんさんと宮崎京さん
RIKIYAさん

一瞬、「シャンパーニュをこんな気軽にごくりとやって良いものなのか!?」と深く考えようとするが、グラス片手に皆との会話が盛り上がっていくのでそれどころではなくなる。会話の合間にグラスを口に…フレッシュなライムのピールが発する爽やかな香り、そして舌から喉に流れる冷たくドライなシャンパーニュ。あぁ、今宵は、アブソリュートリー ファビュラスです。

手持ちのダビドフのシガリロに火をつけ一服。気分もよくなってきたのでフロアーを徘徊することに。

Next

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?