NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 藤田礼子

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index

シャンパン・エヴァンジェリスト
藤田礼子

BIRTHDAY WEEK

14.3.7 up

2月最終週は、我がバースデイ・ウイークということでお祭り気分♪
(めでたい盛りはとうに過ぎていますがw)

週初めは、雪深い長野の山奥への1泊2日小旅行からスタート。目的は、温泉に入るお猿さんを見ることと、囲炉裏でシャンパーニュを飲むこと。どちらも長年の夢だったんです。



地獄谷野猿公苑は、世界で唯一、露天風呂に入る野生の猿を観察できる場所で、外国からの観光客が9割を占めています。温泉に浸かったお猿さんたちは皆、気持ちよさそうに静かに目を閉じて、「あ”あ“〜〜!」みたいな顔をしていて、人間のおじいさんの入浴シーンを見ているようで笑えました。



囲炉裏で楽しんだ今年のバースデイ・シャンパーニュは、『ボランジェ002 for 007』。



シリーズ第10作『私を愛したスパイ』と第12作『ユア・アイズ・オンリー(For Your Eyes Only)』の雪山シーンからのインスパイアです。
『ボランジェ002 for 007』は、映画『007』がシリーズ化されて50周年を記念して作られた限定ボトルで、グランダネ2002がベースになっています。ピストルの銃口につけるサイレンサーのようなパッケージは、ダイヤルを【007】に合わせるとカチッと開くようになっているんですね。萌え♡ しなやかな筋肉美が光る02グランダネ、意外にも野沢菜漬けとの相性が良かったですよ。

東京に帰ってからは、とても素敵なシェフズ・テーブル 要町『81』でお祝いして頂きました。



非日常で独創性溢れるお料理を、シェフとゲストたちとのカジュアルな楽しい対話と共にいただくスタイルがなんとも新鮮。エルブリ出身の永島シェフの手腕に、他の星付きレストランでは感じたことのない時代性を感じました。お料理に合わせて選ばれたスペインワインの数々も美味しかった〜!



今年も何かと忙しい一年になりそうですが、周囲への感謝と謙虚さと笑顔を忘れることなく、毎日を穏やかに健やかに生きていけるよう頑張りたいと思います☆

藤田礼子

シャンパーニュ騎士団シュヴァリエとして、ファッション誌や企業イベント等でも活躍中のシュワリスタ。本業は、広告制作会社取締役/エグゼクティブ・プロデューサー。

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.8.5by 前田行紀

ジャックセロスとその系譜

14.7.6by 前田行紀

7/13 一日限りのシャンパーニュバー...

14.6.1by 編集長・岩瀬

シャンパーニュ騎士団晩餐会

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.24by 編集長・岩瀬

公式FACEBOOKページSTART

13.12.18by 編集長・岩瀬

wi-not?誌泡特集対談登場

13.11.29by 15代目 六兵衛

PIERRE PETERS 〜淑女のような真っ...

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?