Home > 特集 > 「シュワリスタ・アワード2009 09年のシーンを飾った珠玉のシャンパーニュたち」

シュワリスタが選ぶ シュワリスタ・アワード2009 09年のシーンを飾った珠玉のシャンパーニュたち

シュワリスタ会員にアンケート! ファン目線で見る09年シャンパーニュ

今回、シュワリスタ会員、シュワリスタ・ラウンジ閲覧者の方々に、09年のシャンパーニュについてのアンケートを実施しました。これが、日本のシャンパーニュ・ラヴァーの本音であり動向、と言えるでしょう。本当に東京の夜に、日本のどこかで愛されていたシャンパーニュとはどんなものなのか、どんなシーンに登場したのか、その飾らない結果がここにあります。

(読者アンケート総数: 318人)

Q 今年あなたが一番飲んだシャンパーニュのメゾンは?

1 MOËT & CHANDON

2 VEUVE CLICQUOT PONSARDIN

3 LOUIS ROEDERER

4 BOLLINGER

5 HENRIOT

Q 今年あなたが最も気に入ったシャンパーニュのメゾンは?

1 BOLLINGER

2 MOËT & CHANDON

3 TAITTINGER

4 VEUVE CLICQUOT PONSARDIN

5 SALON

Q 今年のあなたのシャンパーニュの思い出、エピソードを語ってください!

日本酒派の父の誕生日、家族で集まるレストランにドンペリを持って行ったら、「一度飲んでみたかった」ととても喜ばれたこと(女性、自由業)

新製品発表会など、緊張する場面の打ち上げで仕事仲間とあけて飲むヴーヴ・クリコが、本当に美味でした。(女性、会社員)

2009年は念願のワインエキスパート取得をしたので、お祝いシャンパーニュを色々いただく機会があり、人生で最もシャンパーニュを沢山飲んだ1年だったと思う。(女性、会社員)

恋人のプロジェクト成功祝いに、ルイ・ロデレールをサプライズでプレゼントしたこと。(女性、会社員)

お酒を飲めなかったパートナーが、なぜかクリュッグだけは飲める様になった事。(女性、会社員)

友人の招待で行ったレストランでいただいた食事と自分と同じ歳のシャンパーニュは感動的でした。(女性、会社員)

主人と二人で食事に行くときは、なるべくシャンパーニュを飲むように決めました。子供がいない時ぐらいは、少しオシャレにということで…(女性、会社員) 実際にフランスのシャンパーニュを訪れ、畑を見て、それぞれの畑が各メゾンにリザーブされているのを見たときに作り手の努力を垣間見た気がしました。(女性、会社員)
具合が悪いと食欲の無い人がシャンパンを飲んでいる私達を見て、自分もと手を伸ばし、ちょっと飲んだ後、元気になったと食欲も出て来たこと。(女性、会社員) 入社した年に購入したルイ・ロデレールのクリスタル1990を遂に開けた。3日目にやっと開いたが旨かった!(男性、会社員)
山本さんの「死ぬ前に飲みたい30本のシャンパーニュ」を気に入って付箋をつけて3回も読んだ。(女性、会社員) 恋人とケンカしたときにクリストフミニョン・エクストラブリュットを飲みながら、仲直りできました。(男性、会社員)
夫と6月の午後にウエスティン・ホテルのコンパス・ローズでピンク色の夕日が沈むのを見ながらゆっくりモエ・ロゼを飲んだこと。とてもきれいでした。(女性、大学教授・助教授) 花見のときに持っていったアンドレ・クルエロゼNVが周りの景色や雰囲気にとってもマッチしていて、素敵な時間を過ごせました。(男性、勤務医)
たこ焼きとシャンパーニュのカジュアルパーティをした際、お腹の中で、粉が水分を吸って膨張するのと、シャンパーニュの泡で、今までにないくらい胃が痛くなりました。友人も、このパーティで胃が拡張して以来、食欲が増して体重が増えてしまったという楽しいけれども、ちょっと苦い思い出。(女性、会社員) 箱根ハイアットで飲んだミモザは、しぼりたてのフレッシュ・オレンジジュースとロデレールで作ってもらいました。温泉後にラウンジで飲んだこのミモザは人生で一番美味しいミモザでした。(女性、会社員)
NEXT 「シュワリスタ編集部が選ぶ、私が愛した09年的シャンパーニュ」

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?