NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 藤田礼子

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index

シャンパン・エヴァンジェリスト
藤田礼子

牛しゃぶ&シャンパーニュ♪

10.11.8 up



週末は、泡好きの友人を自宅に招いて、鍋パーティーを開催。
お迎えのお花は、最近お気に入りの黒唐辛子を使ってすっきりマニッシュに。



友人が持参してくれたのは、昨年の<伊勢丹ノエル・ア・ラ・モード>で入手したという、稀少なドゥーツ ブリュット・クラシック エクストラ・エイジ。



ノン・ヴィンテージですが、通常より長い熟成がもたした、まろやかで厚みのある口当たりと豊潤な余韻が美しい。深まりゆく秋の風情にぴったりです。



シャンパーニュに合わせる鍋料理、我が家の定番といえば、白泡には<鶏鍋か豚or牛肉のしゃぶしゃぶ>、ロゼ泡には<鴨鍋>なのですが、この日はドゥーツの熟成感を念頭において、牛のしゃぶしゃぶにしました。牛肉を合わせる時は<ぽん酢>を使うことで、白泡との相性がぐんとUPしますのでお試しを。ちなみに、最近、私が愛用しているのはグルメな友人からもらった<きぢぽん酢しょうゆ>。上品なコクと旨みが最高ですよ☆

藤田礼子

シャンパーニュ騎士団シュヴァリエとして、ファッション誌や企業イベント等でも活躍中のシュワリスタ。本業は、広告制作会社取締役/エグゼクティブ・プロデューサー。

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.8.5by 前田行紀

ジャックセロスとその系譜

14.7.6by 前田行紀

7/13 一日限りのシャンパーニュバー...

14.6.1by 編集長・岩瀬

シャンパーニュ騎士団晩餐会

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.24by 編集長・岩瀬

公式FACEBOOKページSTART

13.12.18by 編集長・岩瀬

wi-not?誌泡特集対談登場

13.11.29by 15代目 六兵衛

PIERRE PETERS 〜淑女のような真っ...

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?