NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 藤田礼子

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index

シャンパン・エヴァンジェリスト
藤田礼子

下高井戸「居酒屋おふろ」

10.11.30 up

sHwAlista LOUNGE大アンケート調査にご協力頂いた読者の皆さま、どうもありがとうございました。お蔭様で、2010年10月29日〜11月19日迄の間に、約350件もの回答を頂くことができました。フリーアンサーでは、たくさんの応援とともに、厳しいご意見も頂きましたが、お寄せ頂いたご意見のすべてを真摯に受け止め、日本唯一のシャンパーニュ情報専門サイトの肩書きに恥じぬよう今後も努力を重ねていきたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、アンケートのフリーアンサーに目を通している中で、「シャンパーニュを置いているお店をもっと紹介して欲しい」というご意見が多いことに気づきました。その中で、私が未訪の「居酒屋おふろ」をご紹介してくださった方がいらしたので、早速泡仲間を誘ってお伺いしてきました。

下高井戸駅から徒歩2分。商店街の中に突然現われるシックな木目の店構え。



店名の「おふろ」は、「のんびりお風呂に浸かっているようにリラックスしてほしい」という願いを込めてつけられたそう。

ワイン、焼酎、日本酒等、700種類のお酒が扱われている中で、シャンパーニュは、グラス1種類、ボトル約70種類がオンリスト。



グラスシャンパーニュは、フレデリック・マルトレ。モンターニュ・ド・ランス地区シャメリー村のRMです。「今までに感じたことのない柔らかさがあるなぁ」と思って調べてみると、ワインに硬さを出さないようにとホウロウ製(鉄板をガラス質の膜で覆ったもの)のタンクで熟成が行われているとか。珍しいですね。

この日のテーマは、【コスパの高いシャンパーニュ】
左から、クリストフ・ミニョン トロワジェーム・ミレネール、ガティノワ、ビルカール・サルモン、エグリ・ウーリエ ロゼ。



twitterでもつぶやいたのですが、今年のガティノワが素晴らしい!驚くほど美味しくなっていて、まさに今、飲むべきお薦めのシャンパーニュです。ややピンクがかった色合い、完熟した果実のような味わいの中には苺のニュアンスも。昨年までのマッチョなイメージから一変、ふくよかで優しい母性が感じられます。

シャンパーニュやワインとのマッチングがよく考えられた和食の数々は、どれを食べても感激の美味しさ。平目には柚子、鯖にはオレンジの香りが漂うカルパッチョ、ふろふき大根、野菜のグリル、白子焼き・・・全てを美味しく頂きましたが、私の一番のお気に入りは「蓮根と白魚の唐揚げ」♪



皆さまも、是非足を運んでみてはいかがでしょうか☆



居酒屋おふろ
東京都世田谷区赤堤4-45-10 安心堂ビル B1F
03-5300-6007

藤田礼子

シャンパーニュ騎士団シュヴァリエとして、ファッション誌や企業イベント等でも活躍中のシュワリスタ。本業は、広告制作会社取締役/エグゼクティブ・プロデューサー。

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.8.5by 前田行紀

ジャックセロスとその系譜

14.7.6by 前田行紀

7/13 一日限りのシャンパーニュバー...

14.6.1by 編集長・岩瀬

シャンパーニュ騎士団晩餐会

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.24by 編集長・岩瀬

公式FACEBOOKページSTART

13.12.18by 編集長・岩瀬

wi-not?誌泡特集対談登場

13.11.29by 15代目 六兵衛

PIERRE PETERS 〜淑女のような真っ...

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?