シャンパーニュを楽しむWEBマガジン [シュワリスタ・ラウンジ]

Menu Open

REPORT

sHwA Night 2012
煌めきの中、という喜び

今回3回目となる『sHwA Night』。2年に1度、12月に開催されてきたこのパーティ。変わらないのは、シャンパーニュの煌めきの中では、誰もが至福の笑顔を見せること。さま ざまなシャンパーニュと出会い、心地よさの中で弾む会話。パーティの余韻は今も続いています。

sHwA Nightは発見の場
それは変わらぬ私たちの想い

05_ph_012008年、表参道での初開催、2010年、お台場に舞台を移しての第2回。そして今回会場となったのは銀座『ICONIC』。
師走、クリスマスシーズン の銀座という舞台は、それだけでも素晴らしい舞台。プレスティージュな空気感の中での、54種のシャンパーニュの饗宴、競演、共演に、笑顔と軽やかな会話 が広がっていきます。
sHwA Nightは、ただ物理的にたくさんのシャンパーニュを飲み、酔う場所ではありません。シュワリスタ・ラウンジの想いは、この場をシャンパーニュとの出会 いの場とし、シャンパーニュを楽しむ方同士の素敵な出会いの場所にしていただくこと。
その中で生産者の想いでも、新しい自分の好きなシャンパーニュでも、 同好の友人でも、発見をしていただく。その幸せな発見を目指した場なのです。

シャンパーニュは幸せの連鎖
送り届ける人たちの連鎖で、より深く、広く

05_ph_02今回のsHwA Nightでも、「送り届ける人」、そう、インポーターの皆様のご協力を得て、多彩なシャンパーニュをご紹介することができました。生産者の想いを日本と いう場所で紹介していくのがインポーターの仕事。シャンパーニュを通して幸せな時間を届けたいという心意気はシュワリスタ・ラウンジと一緒。愛好家目線で 語るのが我々とすれば、専門家としてシャンパーニュの魅力を語ることができるインポーターの皆さんにご参加いただき、直接愛好家と触れ合っていただくこの 場は、参加される方にとっても送り届ける人にとっても発見の場。より深く、楽しくシャンパーニュの世界に触れるために…。今後、一層インポーターの皆さん と一緒に幸せな時間を提供したいと考えています。

 

Party Report 華やぐ都心で華やぎの宴

第3回のを迎えたsHwA Night。2012年の会場は銀座ICONIC。12月11日火曜日の夜、幕を開けました。
上質な空間、上質な街。シャンパーニュの響宴にふさわしいこの地、この場所で行われたパーティの模様を紹介します。

 

Opening

祝祭の幕開け、厳かに、軽快に
“ウェルカム・シャンパーニュ”

05_ph_03シャンパーニュの祭典の幕開けはサブラージュ。
サーブルドール騎士団のボードリ―団長、遠藤さんによる本格的で正調な儀式、サーベル捌きで厳かに、華やか に開会しました。
会場が2フロアに別れた構成となった本会。ウェルカムの会場はクールでヒップなデザインのカウンターで。
ブラン・ド・ブラン、定番キュ ヴェなど、祝祭のはじまりにふさわしい、「軽やかな渾身」という言葉が似合うシャンパーニュたち。そのフレッシュさとほっこりとした幸せなテイストに誘わ れて、軽やかな会話と笑顔が広がっていきます。
ここからはしばし日常を忘れて…

Stage 1

匠の技術、誇りを華やぎの中で
“メインフロア”

05_ph_01_02メインフロアはプレスティージュクラスのシャンパーニュや個性豊かな「作品」に囲まれた至福の場所。ICONICのフードを手に、オーセンティックだから こそ華やかさと「本格」が際立つフロアでは、談笑はもちろん、グラスに向き合い、真剣にシャンパーニュについて語る姿も見られました。インポーターの皆さ んへの質問も、カジュアルなものから探究心溢れるものまで様々。シャンパーニュによって上気した華やかなムードだけではなく、こうしたシャンパーニュ談義 による熱も、メインフロアを、ただのパーティ会場にしないケミストリーとハーモニーを生んでいたようです。

Stage 2

シャンパーニュの世界を深めて、広げて
“トークショー”

05_ph_01_03前回から始まった、シャンパーニュの識者を招いてのトークショー。
今回は、アカデミー・デュ・ヴァン講師としても活躍されている林麻由美さんに女性目線で の「美しいシャンパーニュとの付き合い方」、シャンパーニュを洒脱に語らせたらやはりこの人、ワインライターでシュワリスタ・アワードの選考メンバーでも ある葉山考太郎さんには「男と艶とシャンパーニュ」について語っていただきました。
お二人とも本誌編集長・岩瀬の即興質問にも、さすがの知見とセンスでお 応えいただき、シャンパーニュとの素敵な関係についてのさまざまなアイデアや考え方を披露いただきました。

Stage 3

シャンパーニュがもたらした幸運
“抽選会”

05_ph_02_01シュワリスタメンバーが選ぶベストドレッサー賞、トークショーゲストによる抽選、そして即興のイベントで豪華なシャンパーニュのプレゼントが参加者に。
幸せな時間にさらに幸運の瞬間が訪れました。

協賛商品名
Perrier-Jouët Belle Epoque(ペリエ ジュエ ベル エポック グラスセット)
Bollinger Rose(ボランジェ ロゼ)
Taittinger Cuffs(テタンジェ カフス)

Stage 4

素敵な余韻は続きます
“販売”

05_ph_02_02会場ではパーティで出会ったお気に入りのシャンパーニュを購入できるブースを用意。
今宵の余韻と発見を、自分の時間でも…。
ワイン専門誌『ワイナート』、超ディープなミュズレ本とともに素敵なお土産となったようです。

recommendForYou